2013年10月11日

ときどきやれない気持ちになりながらも成長していく

今回のゲストは鎌田さん。社会福祉法人麦の子会が運営する、生活介護事業「ハーベストガーデン」に通っている利用者さんです。最近の活動の様子をお話してもらいました。

楽しい活動、苦手な活動


古 家 パーソナリティーはむぎのこチャイルドファミリーセンターばばばあちゃんこと古家好恵がお送りします。今日のゲストは今度17歳になる鎌田さんです。

鎌田さん よろしくお願いします、こんにちは。

古 家 よろしくお願いします。鎌田さんは自分の障がいについてどんな風に知ってますか?

鎌田さん えーっとですね、やっぱ・・・うーん・・・どうしよう。

古 家 大丈夫、大丈夫。鎌田さんは生活介護事業ハーベストガーデンで活動してるんですけど、どのような活動をしてますか?

鎌田さん えーっと 楽しい活動でもやってるし、嫌な活動もすごくしてすごく経験していますね。

古 家 楽しい活動はどんな活動ですか?

鎌田さん えっと、みんなで歌おうとか買い物ですね。

古 家 そうですか。じゃあ苦手な活動ってありますか?

鎌田さん えっと、マラソンとかソフトボール投げとか、あと運動系の活動とか、あと日直がやっぱりだめなんですね。給食当番もちょっと苦手ですけど頑張ってますね。

古 家 苦手なことにも頑張ってるんですね。

鎌田さん はい、苦手なこと頑張らないと外販にも行けないですし、パン包みも出来ないからですね。

古 家 あ、そうなんですね。ハーベストガーデンではスワンのパンも販売していて、色んな所に外販に行くんですよね。

鎌田さん はい、そうです。

古 家 それでは外販の仕事が好きなんですね。じゃあ頑張ってるんですね。

鎌田さん はい。


旧喜茂別小学校にお誘いいただいて、キャンプしました


古 家 今までハーベストガーデンの活動とか生活の中で楽しかったことはどんなことですか?

鎌田さん 楽しかったことは、「みんなで歌おう」です。わーわーすごく盛り上がっちゃって。

古 家 そうなんですね。この前、北陽建設の社長さんのお誘いで、喜茂別町の小学校を改築した宿泊施設にハーベストガーデンのみんなでキャンプに行きましたよね。それは楽しかったですか?

鎌田さん 楽しかったです。

古 家 どんなことしましたか?

鎌田さん えっと、レクリエーションのカラオケでようこさんがイェイイェイイェイェイェイ歌ってるところで、私がサプライズゲストとして来たんですよ。それで盛り上がっちゃって。

すごく楽しくてノリノリで「イージートゥダンス」を歌ってすごく盛り上がって。「イージートゥダンス」が終わったあとにあたしが退場して部屋に戻ったんですよ。二日目は中山峠でソフトクリームを食べました、おいしかったです。

古 家 それはよかったですねぇ。みんなでグループで活動してダンス踊ったりね。そうそう、その宿泊施設にはカラオケの豪華な設備があってそれでみんなで歌ったんですよね。北陽建設の社長さんが、ほんと楽しめるようにしてくれましたね。

鎌田さん そうですね。はい。

古 家 あと温泉も行きましたね。

鎌田さん 行きました。

古 家 温泉行って、そして焼き肉もしてみんなで食べて、そしてカラオケして、次の日に帰ってきたと。

鎌田さん 次の日は、中山峠でおやつ食べて・・・

古 家 そこでソフトクリーム食べたんですね。

鎌田さん はい。ハーベストガーデンで解散式をやってその場で帰りました。

古 家 そうなんですね。

鎌田さん はい。

古 家 ハーベストガーデンでは16歳から50代の方まで利用者さんがいて、女性もたくさんいるので一緒にビーズ作ったりする手芸教室もやったり、茶道もやったり。あとフラダンスには入ってないんでしたか?

鎌田さん はい、フラダンスやってます。

古 家 あ、フラダンスもやってるんですか。?じゃあフラダンスで発表会が「かでる」で・・・

鎌田さん 発表会出てないです私。

古 家 あ、発表会出なかったんですね。

鎌田さん はい、私フラダンスに入ったばかりなので

古 家 あーそうなんですか、じゃあこれからが楽しみですね。

鎌田さん 楽しみです。

古 家 はい、じゃあ歌ったり踊ったり、そういうことが大好きな鎌田美穂さんのリクエストでAKB48の「SO LONG」をおかけしますね。


お話できることが楽しい


古 家 はい、AKBの大好きな鎌田さんです。カラオケに行ってこの歌を歌ったこともあるということで、カラオケにはヘルパーさんと一緒に行ってるそうで。

鎌田さん はい、ときどき行ってます。若いヘルパーさんです。

古 家 あ、そうなんですね。じゃあ、若いヘルパーさんと一緒に行って歌ったり楽しんだりしてるということでね。

鎌田さん はい。

古 家 美穂さんはむぎのこに三歳ぐらいのときにお母さんと一緒に来たんですよね。

鎌田さん はい。

古 家 そのときはあまりお話ができなくって、今はたくさんお話しできるようになってるんですけど。

鎌田さん そうです。

古 家 お話できるようになってどうですか?

鎌田さん 楽しいです。

古 家 やっぱりお話出来るって楽しいんですね。

鎌田さん はい。

古 家 友達とかみんなの中で、山に登ったり海に行ったり、むぎのこにいた時は友達とけんかしたり、いろんなことあったけど。

鎌田さん はい、それがちょっとつらい時もありました。

古 家 うん、つらいこともあったけど、こんなふうにもうすぐ17歳ということで、素敵な女性になりましたね。

鎌田さん はい。

古 家 それで今では外販にも行ったりとか働くことも楽しめる。楽しんで働いて、もっと働きたい、そういう希望を持ちながらサークル活動もたくさんして、茶道教室にも入ってるんですよね。

鎌田さん はい、再デビューということで。私去年ずっと休んじゃったので。

古 家 休んでたんですか去年は。

鎌田さん はい。

古 家 でも今年になってからは?

鎌田さん はい、再デビューできました。

古 家 再デビューしたんですね。そうなんですね。やっぱりときどきやれないなって気持ちになったりしながら、それでもやっぱりやってみようっていう挑戦する、そういう努力っていうのかしらね、そういうことで段々段々成長してきたんですね。

鎌田さん はい。


ジャンプレッツバザーに皆さん来て下さい!


古 家 それで明日土曜日なんですけど、ジャンプレッツバザーがあるんですよね。

鎌田さん はい。

古 家 北35条東28丁目の方でジャンプレッツ生活介護事業と就労移行支援事業ということで事業所があるんですけど、その「ジャンプレッツ」で10時から14時までバザーがあります。鎌田さんはどのような係をやるんですか?

鎌田さん 「ハーベストガーデンビーズアクセサリーショップ」をやるんですよ。私達みんなで作ったビーズアクセサリーを売るんですよ。指輪とかブレスレットとかストラップもありますし、ぜひみなさん買って下さい、よろしくお願いします。

古 家 そうですね。みなさんに来ていただいて、たくさん買っていただけたらいいですね。

鎌田さん はい、売れるといいです。

古 家 あと茶道教室でお茶会もやるんですよね?

鎌田さん お茶会もやります。

古 家 鎌田さんもお茶をするんですか?

鎌田さん お茶するときもありますし、順番に。なんか「お菓子をどうぞ」「いただきます」て私が言って。

古 家 お菓子を配るんですね?一人一回500円?

鎌田さん 一人一回500円なんですよ。

古 家 そうなんですね。それにも来てもらったらいいですね。

鎌田さん 来てもらいたいです。

古 家 他にもスワンのパンも売ってるし、それからジャンプレッツの畑で採れた野菜もあるし。畑に行ったことはあるんですか?

鎌田さん あります。じゃがいも、ピーマン、なす、トマトとか。

古 家 野菜もたくさん買っていただきたいですね。それから食事ですね。食事の方はどんなものがありましたっけ?

鎌田さん えっと焼きそば、カレーライス、フランクフルト、フライドポテト、五目ご飯・・・

古 家 みんなの大好きな食べ物がたくさんあるので、そこら辺のところも・・・

鎌田さん 焼き鳥・・・

古 家 ああ焼き鳥もありますね。きていただきたいですね。

鎌田さん 来ていただきたいです。

古 家 今日は雨降ってるけど明日晴れたらいいですね。

鎌田さん 明日晴れたらいいですね。

古 家 うんうん。じゃあ私も明日行こうと思うんですけどぜひ、鎌田さんの売っているアクセサリーを・・・

鎌田さん ビーズアクセサリー

古 家 それとお茶ですね。お茶の方もぜひ来ていただきたいなと思います。こんな風にジャンプレッツで活動している人もいるし、ハーベストガーデンで活動してる人もいるんですけども、合同でバザーをやってそれぞれが係になり、お母さん方と職員と、利用してるみんなで協力し合ってバザーを毎年毎年やってきました。

ジャンプレッツが始まったのが10年前なんですけど、鎌田さんは2年前にジャンプレッツに入ったんですよね。それで去年、ハーベストガーデンの方に移ったと。

鎌田さん 違う、今年ハーベストガーデン移ってて去年ジャンプレッツに入ったんですよ。

古 家 ああ、ごめんなさいね(笑) 今年ハーベストガーデンの方に移ったんですね。ということで、明るくみんなで活動している鎌田さんでした。こんなにお姉さんになってほんとに今日は来てくださってどうもありがとうございます。

鎌田さん はい、また来たい、またラジオに出演したいです。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿